2011年10月10日月曜日

Android端末のカメラのプレビューに四角を重ねる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Android端末のカメラのプレビューに図形の四角を重ねて表示するプログラムを作成しました。FrameLayoutを利用して重ねあわせを実現します。

Android端末のカメラのプレビューを表示するの続きです。



サンプルプログラム
カメラのプレビューの前面に、半透明の緑色の四角を表示します。FlameLayoutにカメラのプレビュー(cameraView)と四角のプレビュー(rectView)を追加し、それをsetContentViewで表示します。

package sgl.example.camera;

import java.io.IOException;
import android.app.Activity;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Paint;
import android.hardware.Camera;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;
import android.view.View;
import android.view.Window;
import android.widget.FrameLayout;

public class CameraSample extends Activity{

     private final String TAG = "CameraSample";
     private SurfaceView cameraView;
     private FrameLayout frameLayout;
     private View rectView;
     SurfaceHolder holder;
     Camera camera;

     private SurfaceHolder.Callback surfaceHolderCallback = new SurfaceHolder.Callback() {

          public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
               camera = Camera.open();
               try {
                    camera.setPreviewDisplay(holder);
               } catch (IOException e) {
                    e.printStackTrace();
               }
          }

          public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width,
                    int height) {
               camera.startPreview();
          }

          public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
               camera.stopPreview();
               camera.release();
               camera = null;
          }
     };

     @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        Log.d(TAG, "onCreate");

        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);

        frameLayout = new FrameLayout(this);
        cameraView = new SurfaceView(this);

        rectView = new View(this) {
              @Override
              protected void onDraw(Canvas canvas) {
                   Paint paint = new Paint();
                   paint.setColor(0x9900ff00);

                   float widthQuarter = cameraView.getWidth() / 4;
                   float heightQuarter = cameraView.getHeight() / 4;

                   canvas.drawRect(widthQuarter , heightQuarter, widthQuarter * 3, heightQuarter * 3, paint);
              }
         };

        SurfaceHolder holder = cameraView.getHolder();
        holder.addCallback(surfaceHolderCallback);
        holder.setType(SurfaceHolder.SURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERS);

        frameLayout.addView(cameraView);
        frameLayout.addView(rectView);
        setContentView(frameLayout);
    }
}

丸、三角、直線等の図形のビューを重ね合わせていけば、それだけで面白そうなアプリが作れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿